歯が折れた

なんともとんでもないタイトルですが (^^;
昔神経を抜いた歯が根っこから折れてしまいました w
先週とりあえず応急処置でくっつけて今週型取り、来週新しい歯をくっつけます。
自分の歯じゃなくて義歯だね。
それはともかく私、数年前の歯の型取りで下手な歯科助手に当たってしまい
造形剤を口の奥に押し込まれて危うく吐きそうになったことがあり、それ以来トラウマになってるんですよね
それでかなり悩んでたんですが、今日歯医者で奥に入れると吐いちゃうよ〜といったところ
違う道具を使って型取りしてくれました
そのとき助手の人と医師の会話に嘔吐反射という言葉がでてきたのでググって見ると
アラ、そういう人結構いるんだとちょっと安心
これで少しは気が楽になりました (^^)
しかし、歯科助手の方々のあの部分が頭に当たる感触は病みつきです(爆
追記
歯科助手と歯科衛生士と二つ職種があるんですね
違いは直接治療行為をするかしないかということだけど
歯科医で義歯の調整や歯のクリーニングしてくれるのはどっちなんだろう (^^;