アメリカ道中記回想編

アメリカ2日目
ワシントンD.C.観光です。
といってもワシントン行きを入れたのは私だけ・・・
他の人はほとんど野球ですよ w
朝5時半に起床、集合場所のペンシルバニアホテルへと向かいます。
他のツァーの人たちと一緒に駅に入り、そこからアムトラックにていざワシントンへ出発。
車内で添乗員の方が用意してくれたアメリカ式朝食(ポテチとサンドイッチ)をほおばりながら3時間の列車の旅
アメリカの鉄道は発車するときベルが鳴らず、時間がきたらすーっと出るんですね。(^^;
ぼーっと車窓から外を眺めつつワシントンに到着。現地にてガイドの人と合流してリムジンバスで早速移動。まずは国会議事堂
http://f.hatena.ne.jp/Wyvern/20050907021821
それにしても国会前の芝生の広場はなかなかいい場所です。
それから省庁が立ち並ぶ中を移動。やはり首都にきたらここは一度は一度は見たい場所?のホワイトハウスです。
http://f.hatena.ne.jp/Wyvern/20050907021845
ちなみによくテレビで見るこの風景は実は裏手なんだそうで
大統領が出入りする玄関はこの反対側なんだそうです。
世界の最高権力者?の執務・居住の場所にしては警備は意外に少ない印象です。
写真を撮ったこの場所も警官が一人だけだったし、周辺も騎馬警官やパトカー1台ぐらい
でも何か投げ入れたらわらわらと湧き出てくるんだろうな (^^;
ポトマック川の川岸をバスに揺られてリンカーンメモリアルへと到着
巨大なリンカーンの大理石像がお出迎え
http://f.hatena.ne.jp/Wyvern/20050907021853
リスペクトエリアなので静かにという看板はあっても撮影禁止じゃないのがなんかすごいような
ちなみにここの階段にはマーチンルーサーキングJrの有名な言葉が刻まれた石があります。
http://f.hatena.ne.jp/Wyvern/20050907023440
この後ペンタゴンの横を通ったのですが、写真を撮ったのが見つかるとフィルム没収されると言われてちとびびりまして (^^;
どこかで監視してるわけじゃないけど写真撮る勇気がありませんでした(w
この後アーリントン国立墓地に向かいます。