ブランド

今日のNHKスペシャルで中国のブランドの特集を見まして
中国のオリジナルブランドを守りたい経営者とフランスの企業との争いがメインの内容でした
内容はどちらかというと中国寄りのように感じましたが、それは置いといて
創業者のオリジナルブランドをなんとしても守り国の顔にしたいという考えは伝わってきましたね
日本には松下やトヨタなどの世界に通じるブランドがあるが中国にはそれがない。
だから海外の企業に買収されていつの間にか消滅するようなことだけは防ぎたいという危機感の表れですね。
成り行きは我々には手出しできるものではないので外から見てるだけですけどね。
考えてみれば確かに日本にはそのほかにも世界で堂々と通じるブランドがいくつもありますしね。
私も全世界規模の会社のグループの一員なわけなんですが。末端もいいとこですけどね (^^;