道具

最近ふと思ったことが、道具を使いこなすということ。
普通時間をかけていけば道具の使い方は習得できる。
しかしこればハイテク機器となると少々違ってきます。
身近なものとしては携帯電話。これにパソコンも加わるかな
携帯もパソコンも使いこなすということがその持っている機能をすべて習得して自在に操れるということならそれは私でも無理。
これらは自分に必要な機能が使えればまったく問題ないわけでして。
使えないとか難しいという人を見ると何故と思ってしまう。
もっともこれは私が使える立場からの視点でみるからであって、使えない人の視点では複雑怪奇なものなんでしょうね。
それにしても、仕事でパソコン使うなら必要最低限のことは知っておいてほしい。
せめてちょっとしたトラブルぐらいは自分でなんとかしろと最近本気でおもってます。(^^;