[旅行]アメリカ道中記回想編
更新が滞っております (^^;
そろそろはしょっていくかねぇ w
===============================================
アーリントン国立墓地へとやってきました。
広い…そしてあたり一面墓石がいっぱい。当たり前だけど (^^;
ここは軍に30年以上勤務するか戦死した人が入れるということです。
費用はすべて国持ち。
家族は妻と子供は幼児一人まで一緒に埋葬できるそうです。その場合棺は縦に重ねて埋めるんだそうな
場所のこともあるけどすごい埋葬のしかたですよね (^^;
ところで墓石が結構傷んでいるものが多い。ガイドの方によると墓地の手入れに機械で芝刈りするものだから
ぼこぼこぶつけるんだそうで・・・ (・・;
日本だと罰当たりと言われそうですな
墓石が傷んだらやっぱり"ただ"で新しいのを作ってくれるそうなんだけど・・・
墓地の奥にある丘にはJFKやジャクリーン夫人の墓もあり厳かな雰囲気でした。
でも写真撮りまくり (^^;
http://f.hatena.ne.jp/Wyvern/edit?mode=detail&fototime=20051010030148
ところでこのアーリントン墓地。いつから作られたかというと南北戦争時代までさかのぼります。
この丘の上には屋敷があるのですが、ここは南軍のリー将軍の邸宅だったそうです。
そこで北軍がいやがらせ?に屋敷の周辺に戦死者を埋葬したのが始まりとか。
これ聞いたときはさすがにあきれました (^^;
やることがせこいというか、なんというか・・・
======================================================
さて、残すはスミソニアン