新鋭艦進水

新しいカテゴリーを追加してみる (^^;
本日海上自衛隊の新型護衛艦が進水しました。
艦名は「ひゅうが」です。新聞のサイトには記事が出てます。
肝心の海自のサイトにはまだ掲載されていないようですが。
さて、この艦。上部甲板がブリッジを除けばまっ平ら。多分海自の区分では輸送艦になるのでしょうが
これどこからどう見てもヘリ空母ですよ。写真を見る限りデッキにエレベーターらしきものが見当たらないので
艦内格納庫はないのかもしれません。もっともそんなものつければ明らかに空母なんですけど w
現在陸自に配備されているAH-1の後継としてAH-64Dが決定しているのでそのうちこの艦にアパッチが搭載されることも
あるのかもしれません。
しかし中国海軍も空母を数年のうちに建造するようだし、日本近海の軍事バランスは保てるのだろうか